25歳男子がイケメン好きで何が悪い

イケメン大好きな25歳男子のブログです。みるきーずであり、ティアラでもあります。ただのオタクです。

マラソン完走へのロードマップ!!~ドルオタのマラソン挑戦記①~

唐突に今までと趣向の違った内容になります。

 

実は面食いキノコ、絶賛ダイエット中であります。

食事制限とか、筋トレとかいろいろ取り組んでますが、やっぱり痩せるには有酸素運動は欠かせない!!

 

と言うわけで、ランニングを始めました!!

というより、再開しました。。。

 

なにを隠そう、面食いキノコは元々マラソンやってたんです。

f:id:menkuinakinokokun:20190708232942p:plain

大学2年生の時には東京マラソンも走りました。我ながら、すごい太ももしてたわ笑

社会人になってからは、時間がないとか、疲れたとか、たくさん言い訳を作ってさぼってきました。

 

でもダイエットを始めて、久しぶりに走ってみて、やっぱり走るのは楽しいんです。

体型維持のためにも、体力つけるためにも今度こそは継続をしたい!!

 

そして、どうせやるからにはもう一度フルマラソンを走りたい!!

 

 

いつものように、途中で飽きて投げ出さないようにこのブログにてマラソン完走に向けた継続を宣言させていただきます。

 

 

マラソン完走への道

①まずは走ることに慣れる

元々マラソンをやっていたと言っても、それは大学生のころで今から3年近く前のこと。

社会人になってからは、数か月に一回近所を走ったり、年に1、2回地元の10キロマラソンに参加したりした程度、、、

 

つまりは、素人同然なわけです。

 

フルマラソン完走したいっていう高い目標はあるわけですが、いきなりがつがつ大学生のころのような練習が出来るわけはないので、徐々に走ることに慣れていこうと思っています。

今月から2か月くらいは、無理せずまずは週に2日は走るようにして、走ることに体を慣らして、習慣を作ることに取り組みます。

 

同時に、なるべく多く歩くように心がけて走らない時間にも脚力をつけることを心がけたり、走るために必要な体幹のトレーニングを継続していきます。

 

走り始めて、すぐに長い距離を走ったり、無理をしてけがをしてしまっては持ちb-しょんも下がりますし、何より楽しくないので!

再び競技者を目指すわけでは無いので、楽しく取り組んでいきます。

②いくつか短い距離のレースに参加してみる

何かに挑戦するには、目標が必ず存在すると思います。

今回、僕の場合はフルマラソンを完走するということが一番大きな目標なのですが、そこまでの間にいくつか小さな目標を設置しようと思います。

 

ゲームでも、ラスボスを倒すまでにいくつか小さなボスキャラがいて、そいつらを一つずつ倒していくことで地自信につながっていくかと思います。

 

同様に、僕も3か月目からは各地で開催される10キロのレースにもいくつか参加していこうと思います。

 

kyoho-no-oka-marathon.comすでに、9月に参加することが決まっているレースです。

高低差の大きい非常にきついコースです笑

 

レースに参加することで、都度自分がどのくらい走れるようになったか確認することが出来ます。

 

走る頻度も、週に2日だったのを3日から4日には増やしていきます。

このペースを大体5か月目まで継続します。

 

③長い距離を走ってみる

6か月目には20キロ以上の長い距離に挑戦してみます!

 

距離がわかる公園とか、河川敷とかを一人で走るのももちろんいいと思うんですが、僕はそこまでメンタルが強くないので、何らかの大会に参加してみようと思います。

 

あらゆるレベルの市民ランナーに共通して言えることですが、大会は練習として非常に最高な環境です。

きちんと距離と時間を計ってもらえて、給水もしてもらえて、自分に近いレベルの人がいたら、ペースも作ってもらえます。

 

ゆとり世代な僕にはとってもピッタリな練習環境です笑

 

④いざフルマラソン

7か月目にはついにフルマラソンに挑戦!!

 

僕の過去の経験上、7か月継続すれば少なくとも完走は出来ると思っております。

あくまで多分ですが笑

 

絵に描いた餅にならないように、今後もこのブログを通して活動報告をしていきます。

また、ランニングや、トレーニングについても調べて発信していきたいと思っています。

(オタ活についてもちゃんと報告していきますよ)

 

マラソンは、申し込みが早いので今のうちから大会を調べなくちゃ笑

 

ではまた~